日本史の文化史は勉強するな!!!

こんちわ!

 

こおです!!

 

「日本史の歴史は好きなんだけど、文化史嫌いだなぁ」って受験生多いんじゃないでしょうか!?

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210226163032p:image

 

多分この記事を見てるあなたも、その1人でしょう!!笑

 

僕も絶望的に嫌いでした笑

 

けど、今日は

日本史の文化史は勉強するな

っというお話です。

 

「え?勉強しなくていいの?やったぜ!」って思ったはずです。

しかし、そうではないです!!ごめんなさい!!笑

補足すると

 

文化史は、日本史の分野で最後に勉強しろ!

っということです!!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210226163206j:image

 

この事を心掛けておかないと、一生文化史は解けないままなので、心して聞いてください!!!

 

ではなんで文化史って最後に勉強すべきなのか!?

 

それは

歴史の流れが分かってないのに、文化史の流れは掴めないからです!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210226163255j:image

 

文化史も古代〜現代にかけて流れで覚えなければなりません。

 

そこには、まず基礎的な知識である歴史の流れが必要不可欠です。

 

でないと、流れがガチャガチャでどんな天才でも頭がパンクしてしまいます笑

 

分かっていただけましたか!?

 

そんな分かっていただけたあなたに次のステップ!!

 

文化史まで手を出せるくらい、日本史の流れの基礎ができたら

 

文化史は文化史だけで勉強してください!!!

これにより、文化史だけの流れが掴めます。

いいですか!文化史だけです!!

 

そして最後に

日本史の流れの基礎と文化史の流れを合わせて勉強する!!!

 

 

これにより、日本史全体の流れが掴めます!!!

 

最後に今日のおさらい!

 

①日本史の流れの基礎を身につける(文化史には手は出さない)

②文化史だけの勉強で文化史の

流れを掴む

③基礎の流れと文化史の流れを合体させる

 

結果的に日本史全体が完璧

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210226163445j:image

 

これらのステップを踏んで、文化史は勉強していってください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!!