日本史以外は勉強するな!?!?

こんにちわー!

 

こうでーす!!

 

突然ですが、クラスで、1教科だけ、めちゃくちゃできるヤツって必ずいませんか!?笑

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210227172837j:image

 

例えば、日本史だけはめちゃくちゃできるとか!!!笑

 

他にも英語だけは!!!!

とか

数学だけは!!!!!

とかね笑

 

けど、そんな時まわりの友達とかから、

「1教科できただけじゃ受験に合格なんてしないからwwwwwww」

「日本史以外もできないと意味ないから!!!」

って言われたことってないですか!?!?

 

けど、今日は

日本史以外は勉強しなくて良いよ!!!

って話をします。

 

誤解を招いてはいけないので、具体的には

日本史だけ(1教科だけ)できることは、受験でめちゃくちゃ役に立つ!!!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210227172910j:image

って事を私は言いたいんです!!!

 

ではなぜ日本史だけ(1教科だけ)できるって受験で役に立つのか!?

 

この理由をしっかり知ることは受験において基本になるので最後まで絶対読んでください!!!!!!

 

この理由を知るのは立派な受験勉強の一環になります!!!

ではいきます!!!!

それは、受験の仕組みが関係しています!!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210227173019j:image

 

その1つが共通テスト利用(昔はセンター利用)というものです!!!

 

この共通テスト利用は、共通テストを受け、その結果を大学に出すことで合否が決まると言うものです!!

 

簡単に例を出すと

(例)共通テストで受けた

「外国語、国語、地理、歴史、公民」

→この中から2つ選択する

といったものです!!!

(他にもいろんな形の共通テスト利用があります)

そして、2つ選んだ教科を合計400点満点で計算されます!

(例)外国語と日本史を選択した場合

外国語+日本史=400点満点で計算

 

つまり、日本史などの100点満点の科目を選ぶ場合は、2倍されて200点満点で計算されることになります。

(例)外国語と日本史を選択した場合

外国語(200点満点)+日本史(100点満点×2の200点満点)=400点満点

 

つまり、日本史だけがめちゃくちゃできるって

この共通テスト利用において

他の受験生との差をめちゃくちゃ広げることができるんです!!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210227173043j:image

 

実際僕は、国語82点とか、他の教科がボロボロだったので、

140点だった外国語と97点だった日本史の2つを選択し

外国語(140点)+日本史(97点×2)=334点

で、共通テスト利用(昔はセンター利用)で私立では第一志望の大学に合格しました!!!

 

つまり、日本史だけできてもしっかり受験の武器になる!!!

他の教科がダメでも大学に合格できる命綱の役割にもなるんです!!!!

f:id:Nihonsidaisukiningen:20210227173120j:image

 

なので、あなたも日本史極めたり、日本史しか出来ないことに誇りを持ってくださいい!!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!!!!